SSブログ

天然酵母パン作り [Bread]

IMG_0839.jpg

St.Valentine's Day 2012

バレンタインはチョコレートマフィンを焼いてみました。

R0012309.jpg

可愛く膨らんだ♡

ラウンドパン熱の方は冷めやらず、

いろいろ焼いています。

R0012289.jpg R0012291.jpg

冷凍パイシートを織り込んで作ったデニッシュ。

R0012292.jpg R0012299.jpg

アップルシナモンレーズンを巻き込んだラウンドパン。

空洞はどうやったらできないのかな。。

R0012304.jpg

うずまき抹茶大納言とオレンジ&レモンピールパン。

試作のため、

欲張って1本のトヨ型に二種類を作りました。

母から、今度お友達の集まりに持っていきたいと

注文が入りました(笑)。

ピールも無農薬の伊予柑と実家のレモンを使って手作りです。

R0012285.jpg

そして、パン作りは

ついに天然酵母へと発展。

R0012306.jpg

輪ゴムラインから倍に発酵して ↑

3日でヨーグルト酵母(元種)が完成。

これを使って、

くるみ&クランベリー&レーズンパンを作ってみました。

R0012315.jpg

R0012326.jpg

1次発酵OK!

IMG_0856.jpg

焼き上がり~!

IMG_0858.jpg

IMG_0873.jpg

バターを使わないずっしりパンができました。

ムスコが寝てから作ったので

ダンナと真夜中の試食。。

外はハードですが

中はもっちり、しっとりして美味しい♪♪

これがヨーグルト酵母の力?!

次は天然酵母でのパン作りに挑戦してみます。

手作りいろいろ・・・

 R0012311.jpg

流行りの塩麹も仕込んでますよー。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうこりんo(^0^)o

ラウンドパン、すごおおおおおお~い♪
特にデニッシュパン!!!
あの表面も断面も、まさにプロもの!
私、デニッシュパンが大好物なので、こんなに素敵に作れてうらやましい!
HB、今は賃貸物件暮らしなのでスペースの都合上、持っていないんだけど、My Homeを持ったら真っ先にGetしたいクッキングアイテムです♪
そんな日が来たら、天然酵母について、いろいろと伝授願います(笑)

by ゆうこりんo(^0^)o (2012-02-15 01:43) 

なつめ

>ゆうこりんさん
美味しいですよ~。
デニッシュもバター控えめであっさりとできました。
HBも便利で大活躍してます。
天然酵母、今日はカンパーニュに挑戦しています。
試行錯誤で頑張ります!
by なつめ (2012-02-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。