SSブログ

ラウンドパン作り [Bread]

R0012277.jpg

寒椿の雪化粧

昨日の朝はこの冬初めて雪が積もりました。

寒い寒い。

SOYは朝から庭を走り回ったらしい。

R0012281.jpg

昼にはほとんど溶けました。

私を歓迎してくれた後は

そそくさと湯たんぽの傍に。。

どんだけ寒がりなんだ。

先日、ネットでいい物を見つけちゃった♪

届いたその日に・・・

HBで生地作り

R0012249.jpg

ベンチタイム

R0012251.jpg

二次発酵

買ったのはこれ↓ 「合わせトヨ型(大)」です。

R0012252.jpg

表面がボサボサですが(笑)

で、焼くこと約30分。

R0012253.jpg

R0012256.jpg

ラウンドパンが焼けた!

R0012258.jpg

まずは基本の食パンを焼きました。

外はカリッと、中はしっとり、美味しい~。

粉の量がちょっと多かったのか

生地はきめ細かくできました。

ラウンドパンが美味しいパン屋さんがあるのですが

自分で作れるなんて♪

母はそこのパン屋さんの大納言ラウンドが大好き。

翌日もまた焼きました。

R0012262.jpg

ロールするときに甘納豆ミックスを散らして

(もうちょっとたっぷり入れてもよかった)

R0012266.jpg

生地に抹茶も入れたので

抹茶大納言ラウンドパンの完成!

雪が降った日、実家に持っていくと

大変喜んでもらえました。

レシピを検索していると

作ってみたいアレンジがいっぱい~!

しばらくラウンドパン作りにハマリます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お祭り天然酵母パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。