SSブログ

麹ブーム [Bread]

IMG_0992.jpg

ヨーグルト酵母でプレーンベーグル

ヨーグルト酵母ができてから

毎日パンが焼きたくて仕方なくなってきました。

ダンナはベーグルが気に入ったようで

焼くとほとんど食べられてしまいます。

やっぱシンプルなのが一番かな。

まずはプレーンを焼いてみて、

第二弾はポピーシード&さつまいもベーグルにしてみました。

IMG_1025.jpg

カンパーニュは失敗続きでクープが割れません。

うーーーん、パン職人の道(いつから?笑)は険し。

 IMG_1004.jpg

でもこの前よりは膨らんだ。 ↑

カンパーニュにクルミとドライフルーツは欠かせない

ということで、お取り寄せしてしまいました。

無添加のクルミ、レーズン、ドライクランベリー、ドライイチジク。

レーズンはノンオイルなので、これでレーズン酵母作りもできる♪

R0012348.jpg

トヨ型のラウンドパンブームが去ったわけではありません。

週1は焼いています(笑)。

ヨーグルトで成功したので

りんご酵母にも挑戦してみました。

R0012344.jpg

りんご(ミキサーにかけて)と水だけで

5日間放置したらぷくぷくと発酵。

りんご酵母も元気に働いてくれています。

塩麹作りの方は仕込んで10日でできました。

使ってみたら本当に万能調味料でした!

これからは料理に欠かせない~。

IMG_1038.jpg

塩麹×ミルクキャラメルマフィン(ヨーグルト酵母) ↑

天然酵母はベーキングパウダー代わりに使って

お菓子もできるんですよね。

マイブームな天然酵母と世間でもブームの塩麹をコラボして

創作スイーツしてみました。 

ほんのり塩味がキャラメルの甘さを引き立てます。

塩麹じゃなくて塩でよかったかも?

麹は体にいい、ということで

子どもの頃はあまり好きじゃなかったけど

今になって甘酒もマイブーム中です。

塩麹作りで余った米麹で甘酒を作ってみました。

IMG_1052.jpg

毎日1杯、飲んでます。

牛乳割りとか豆乳割りでも美味しい♡

甘酒でいろいろスイーツもで作れそう。 

この天然の甘さ、やみつき。

R0012384.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天然酵母deスコーンお引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。