SSブログ

手作りジャム [Flower]

R0011701.jpg

~ 7月 ~

出産予定日まで約2カ月。

蒸し暑い日が続いています。

妊婦ってほんと、2人分暑い感じです。

冷え性なんてどこへやら。

R0011700.jpg

すももを大量にいただきました。

すももは好きだけど、どうしよう・・・。

完熟のものはシャーベット(そのまま冷凍)に。

その他はジャムにすることにしました。

お砂糖の分量を割り出すため、体重計にのってみたら

その量 3キロ。

お砂糖は1キロに決定。

まずは、皮を湯むき。

R0011702.jpg

お砂糖1/3量をまぶして置くこと30分。

R0011705.jpg

すもも果汁がたっぷり出てきました。

残りのお砂糖を加えつつ、

灰汁を取りながら煮込んでいきます。

実が崩れてきたら、種を取ります。

小粒だったので、種取りが大変でした。

100個以上あったと思う。。

ダンナと汗だくになりながら地道な作業。

夜も更けてきたのでこの日は寝ることに。

 翌日、さらに煮込んでジャムらしくなってきました。

R0011713.jpg 

仕上げにレモン果汁を加えて完成!

 R0011708.jpg

ジャムの瓶は煮沸消毒して準備OK。

R0011719.jpg

瓶詰め完了。

甘酸っぱくて、夏にぴったりのジャムができました♪

すももは葉酸、鉄分、カリウム、食物繊維、ビタミン豊富で

貧血予防、高血圧予防、疲労回復、便秘解消とか

妊婦にはおすすめなフルーツで、夏バテ予防にも最適だそうです。

我が家のベランダ菜園は一時

アブラムシの襲来がありましたが

なんとか退治できて、実り始めました。

R0011675.jpg R0011676.jpg

鷹の爪とバジル

R0011677.jpg R0011673.jpg

オクラとトマト

バジルとトマトはひんやりトマトマリネにしました♪

R0011691.jpg

シュトラウス(花束)のアレンジ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ゆうこりんo(^_^)o

こんばんは。
今年の夏もとっても暑くなりそうですね。
節電を心掛けないといけないけど、無理せず適度にクーラーを活用して快適に過ごしてくださいね。
すもものジャム、甘酸っぱくておいしいですよね♪
以前、私が作ったときは煮込む前に種を取ったものだから、もっと大変だったー。。。
お母さんになったらしばらくはシャレたお料理を!なんていう気も起きなければ、そんな時間もないので、今のうちにいろいろと楽しんでおいてくださいネ!
by ゆうこりんo(^_^)o (2011-07-05 00:50) 

なつめ

>ゆうこりんさん
寝る時にクーラーのタイマーが切れると
暑くて目が覚めてしまいます^^;。
ダンナより暑がりになってます。。
産休に入ったら何しようかな~と楽しみです♪
今のうちですね☆

by なつめ (2011-07-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベビーラッシュ自家製リキュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。